葬儀の気になること

お葬式を2度やった経験から感じたこと、気になったことを色々書きます。 ちなみに葬儀は仏式が1回、神式(天理教)を1回。

葬儀の受付は誰にお願いしたらいい?

葬式は葬儀社にお願いすれば一通りなんでもやってくれますが、そんな葬儀社にも出来ないのが受付です。
なぜ、葬儀社側が受付を行わないかというと、その理由の一つは香典を扱うことになるから。

香典袋の中身は現金ですので、そこに葬儀社の人間が関わると、何か問題が起きた場合に面倒なので、受付はこちらでやることになります。ちなみに、香典を入れておく金庫もありますが、鍵を渡されるだけで出したり入れたりする際にも葬儀社の方は関わりません。

葬儀に関するほとんど全てを任せることができますが、受付だけは自分たちでなんとかする必要があります。受付をお願いするのは、ほとんどの場合が親戚だと思います。親戚で足りない場合は親しい友人関係にお願いします。

お願いをする際に一つだけ注意しておかないといけない点があります。それは葬儀の最中にも受け付けに一人は必要なこと、です。読経や焼香の間も受付に人を置く必要があるので、故人と親しかった方がそうならないように配慮する必要があります。ある意味、少し疎遠な親戚くらいが受付をお願いするにはちょうどいい間柄です。

ある程度、年配の方なら受付を行った経験がある方が親戚の中にいると思うので、受付経験者にお願いするのもいいかと思います。