葬儀の気になること

お葬式を2度やった経験から感じたこと、気になったことを色々書きます。 ちなみに葬儀は仏式が1回、神式(天理教)を1回。

会社からの香典のお返しは?

会社から香典をいただくことがあります。困るのはお返しをどうするか。
会社名義の香典はお返しをしない、会社+個人名の場合はお返しするというケースが多いかと思いますが、その会社独特の暗黙のルールというか習慣があるかもしれませんので、それに習うのがいいかと思います。

私の務めた中では、会社からの香典(弔慰金)の一部を遺児年金積立に寄付をして香典返しとする習慣がある会社がありました。幸いにして遺児年金の方は使われずに貯まる一方だったので、その習慣も取りやめにしようかという話もありましたが、結局は続いていました。このように会社独特の習慣もあるので、同じ会社の方に対応について聞くのがいいかと思います。

規模の小さい会社や事業所では休憩時間にみんなで食べられるお菓子を差し入れる程度で香典返しとするというケースもあります。会社名からの香典もきっちり半返しをしないとダメ!という話は聞かないので、他の香典の半返しが終わり気持ちが落ち着いてからでも問題ないでしょう。